2009年の活動の様子


コーラがぶ飲み大会
(2009年12月18日)
 前年度のヤクルト早飲みに続いて、今回はコーラ500mlを15分以内にどれだけ飲めるのか、挑戦しました!
 他の組合の青年部員も参加、総勢13人の挑戦者が、キンキンに冷えたコーラを一斉に飲み始めました。こみ上げてくるゲップと冷たい飲み物を一気に摂取したせいでの寒さに襲われ、苦戦…。
 結果、4本半飲んだ神戸土建青年部員が優勝しました。
 よい子は決してマネしないで下さいね。


関西青協 統一行動
(2009年12月6日)
 関西の各府県の青年部が、同日に統一行動をする事を目的としたこの行動、今年で2回目となります。
 兵庫県では、県下の4つの組合青年部が集合し、三ノ宮のそごうとOPAの間にある連絡橋近辺で、アスベスト被害の根絶を求める署名活動を行ないました。
 当日は肌寒い天気でしたが、約1時間の間で、305筆のご協力を頂きました。


組織拡大行動 
(2009年12月6日)
 昨年に引き続いて、拡大月間の最終月、組合の知名度UPを狙って、青年部幹事6人が街宣活動&ティッシュ配りを行ないました。
 街宣車は人が集まる場所を中心に走り、ティッシュ配りはJR元町駅前で、3,500個配りました。


建青連 第26回定期総会 
(2009年9月27日)
 兵庫県下5つの組合で構成する「建青連」の定期総会が行なわれ、1年の取組みを総括しました。新年度は、神戸土建が議長組合となり、近藤青年部長が新議長として選出されました。
 総会後は、交流会としてボウリング大会を実施し、親睦を深めました。結果は、近藤部長の2連覇となりました。


阪神タイガース応援ツアー 
(2009年9月3日)
 毎年恒例の甲子園観戦、今年はヤクルト戦。
 6カード連続の勝ち越しの勢いで、ヤクルトに3タテするかと思われましたが、結果は相手エース石川に完投されての負け…。
 これで、応援ツアーは2年連続の敗戦となってしまいました…。
  


佐用町台風水害 復旧ボランティア
(2009年8月15日)
 台風9号により甚大な被害を被った佐用町に、ボランティアとして復旧作業に行ってきました。
 当日は、被災から5日経過していましたが、まだ復旧のメドがたっていませんでした。
 我々青年部は、お店を営んでいる方の家屋に出向き、午前中は廃材やゴミの処理、午後は床下のドロすくいをしました。
 現地では、ボランティアの数がまだまだ不足している状況です。
 1日限りのお手伝いとなりましたが、非常に感謝されました。
  


東播建設青年部主催 皿そば大食い大会
(2009年8月4日)
 東播建設主催の皿そば大食い大会に、前年度準優勝者を含む7名の勇士で参加してきました。
 昨年圧勝したチャンピオンは殿堂入りした事により、優勝候補に挙げられた我が青年部部長は、その期待通り、46皿を食べて見事優勝しました。
 しかし、その代償は大きく、1週間以上経った今でも、そばを食べられないとの事です・・・。  


組織拡大行動
(2009年7月25日)
 中央区にある八幡神社のお祭りアピールを兼ねて、青年部幹事3人が、組合のティッシュ配りを行ないました。
 雨が降る天候でしたが、さくらちゃんも出動し、神戸土建を大いに宣伝できたと思います。


建青連 学習会&スポーツ交流会
(2009年7月20日)
 今年度の学習会は、HAT神戸にある「人と防災未来センター」に出向き、阪神大震災について学びました。
 我々のほとんどが、実際に被災にあった者ばかりで、当時の記憶は未だに鮮明に覚えています。改めて、自然の脅威を感じました。
 午後からは、アスコフットサルパークで、組合対抗のフットサル大会を行ないました。
 毎週フットサルをしている神戸土建としては、絶対に負けられない・・・、そんな想いで臨んだこの大会。そして見事に2勝1分けで優勝しました!
 ちなみに、MVPはずっと試合をビデオで撮り続けたO氏が選ばれました。 


潮干狩り&BBQ
(2009年5月31日)
 すっかり青年部初夏の名物企画となった「潮干狩り&BBQ」も、今回で5回目。
 天候が怪しく、開催が危ぶまれましたが、無事雨も止み、絶好の潮干狩り日和。
 今年は総勢41人の参加があり、大盛況に行なわれました。
 昨年と同様に、肉や焼そばなどのバーベキューは見事に完食、参加者の方から「おいしかった」という声が多数ありました。
 去年たくさん採れたマテ貝でしたが、今年はひとつも採れずボウズという結果に終わってしまったのが、唯一の反省点・・・。
 


青年部 第20回定期大会
(2009年5月22日)
 年に一度行なわれる、青年部の定期大会。
 神戸土建の青年層が集まり、前年度の運動報告、及び次年度に向けての方針を報告、確認しました。
 


関西青協 第42回定期総会 
(2009年4月12日)
 関西の各県連・組合の青年部層が集まり、1年の取組みを総括しました。
 


バター作り体験 
(2009年3月8日)
 六甲山牧場で、生クリームの入った容器を振るだけで手作りバターができる「バター作り体験」に行ってきました。
 小さな子供でも参加できるようになっており、自分で作ったバターの味は格別だったみたいです。
 


全国青協 第48回定期大会 
(2009年2月15〜16日)
 全国から、各県連・組合の青年部層が集結し、1年の取組みを総括しました。
 分散会では、「仕事・技術」「賃金・労働」「文化・レクリエーション」「組織・教宣」「社会保障」に分かれ、意見を出し合い議論を交わしました。
 


もちつき 
(2009年1月18日)
 青年部で初めての試みとなる「もちつき」を、組合1階のガレージで行ないました。
 青年部幹事以外にも、もちつきの経験のある組合員さんや主婦の会の協力もあって、15kgのもち米で約350個のお餅が出来上がりました。
 そして、通りかかる人に、神戸土建のティッシュと一緒にお餅を配布したり、子供たちには実際にもちつきを体験してもらいました。
 試行錯誤の中で実施した「もちつき」でしたが、神戸土建組合の良い宣伝になったと思います。
 


トップページ組合概要・沿革加入申込活動履歴各支部・専門部会青年部
Copyright (C)2008 Kobe Doboku-Kenchiku Rodokumiai All Rights Reserved.