2008年の活動の様子


ヤクルト早飲み大会
(2008年12月19日)
 ヤクルト50本を15分でどれだけ飲めるのか?それを実証するべく、14人の挑戦者が一斉にヤクルトにかぶりつきながら飲む・・、飲む・・・、ひたすら飲みまくりました。
 結果的には50本を飲み切った強者は誕生しませんでしたが、1位は48本という記録を叩き出し、豪華賞品をゲットしました。
 お腹がゆるくなるので、よい子はマネしないで下さいね。


組織拡大行動
(2008年12月7日)
 拡大月間の最終月、組合の知名度UPを狙って、青年部幹事8人が街宣活動&ティッシュ配りを行ないました。
 街宣車は六甲道やHAT神戸など、人が集まる場所を中心に走り、ティッシュ配りはJR元町駅周辺で、3,500個配りました。


神技連 神戸市立青陽高等養護学校「進路学習会」 
(2008年10月9日)
 神戸市技能職団体連合会(神技連)青年部が取り組んだ、「進路学習会〜技能者に学ぶ〜」に、兵庫県建設労連代表として参加しました。
 この事業は、市内中学校の生徒の皆さんに、技能の大切さやすばらしさを伝え、将来の進路の参考にしてもらうというものです。今年度は連合会青年部が初めて取り組み、青陽高等養護学校の生徒の皆さんに、プロの技術やモノ作りへのこだわりを伝えました。
 大工や理容、洋菓子製造など、11団体23人が指導にあたりました。


建青連 第25回定期総会
(2008年9月28日)
 兵庫県下5つの組合で構成する「建青連」の定期総会が行なわれ、1年の取組みを総括しました。
 総会後は、交流会としてボウリング大会を実施し、親睦を深めました。


阪神タイガース応援ツアー
(2008年9月12日)
 毎年恒例の甲子園観戦、今年は広島戦。
 前半戦の勢いでは、この日あたりが優勝決定日かも(!?)でしたが、結果はマジックも減らず、完封負け…。一昨年から続いていた、応援ツアー連勝記録もストップしてしまいました…。

義援金を日本赤十字社へ
(2008年9月11日)
 7月より募っていました「岩手・宮城内陸地震」の義援金を、青年部長が日本赤十字社兵庫県支部へ持っていきました。
 ご協力頂いた皆さんの気持ちを、しっかりとお伝えできたと思います。ご協力ありがとうございました。



関西青協 第25回交流集会
(2008年9月7〜8日)
 関西の青年部(10県連・組合29人)が大阪に集い、親睦を目的とした交流集会を行ないました。
 「国産木材」についての学習会、大阪の川を水都号miniで移動、大阪城散策と、非常に有意義な交流集会となりました。


関西青協 スポーツ交流会 
(2008年8月10日)
 関西圏の青年部(10県連・組合51人)が集合し、昨年に引き続き“フットサル”で交流を図りました。
 熱戦・激戦ばかりの試合でしたが、神戸土建が見事優勝を果たしました。


役員学習会
(2008年7月27日)
 将来の組合を担う青年部幹事が、本部の『役員学習会』に参加しました。
 全建総連の古市書記長を招いて、「組合のもつ魅力に自信をもって組織を拡大しよう」という事で、役員・幹部の役割について、学習しました。

全国青協 第15回交流集会
(2008年7月13〜14日)
 全国から若い世代の職人さんが集まり、学習会や交流会で親睦を深めました。
 今年は、ビジネスマナー講習会・名刺交換交流会などを行ない、仕事に役立つ作法などを学びました。



建青連 1日学習会
(2008年7月6日)
 毎年行なわれている、この学習会。今年は、「救命救急」と題して、幼児救急とAEDについて、学習しました。
 AEDでは、実際に機械を使って実演を行ない、参加者はとまどいながらも、無事にやり遂げていました。


潮干狩り&BBQ
(2008年5月18日)
 初夏の名物企画となった「潮干狩り&BBQ」に、今年は過去最多の参加人数となる56人で、大盛況に行なわれました。
 バーベキューは見事に完食、マテ貝採りも去年よりたくさん採れました。


青年部 第19回定期大会
(2008年5月23日)
 年に一度行なわれる、青年部の定期大会。
 神戸土建の青年層が集まり、前年度の運動報告、及び次年度に向けての方針を報告、確認しました。

関西青協 第41回定期総会
(2008年4月20日)
 関西の各県連・組合の青年部層が集まり、1年の取組みを総括しました。



建青連 ソフトボール大会
(2008年4月6日)
 兵庫県5単組による、ソフトボール対抗戦。
 当日は絶好のスポーツ日和の中、予選を2戦2勝で決勝戦に臨んだ神戸土建は、優勝大本命の東播建設に惜しくも敗れ、準優勝でした。
3.23生活危機突破神戸地区総決起集会
(2008年3月23日)
 建設労働者を取り巻く厳しい情勢を訴える為、神戸市内の3単組が集結して集会&デモ行進を行ないました。
 青年部も、のぼり旗を持ってデモ行進し、大きな声でシュプレイヒコールをしました。

ラーメン発明記念館見学
(2008年3月16日)
 世界にひとつだけのラーメンを作りに、池田市にある発明記念館に行ってきました。
 予約殺到でめったに体験できない“チキンラーメン手作り工房”や、好きな具材とスープを選んで作る“マイカップヌードルファクトリー”などを体験しました。




トップページ組合概要・沿革加入申込活動履歴各支部・専門部会青年部
Copyright (C)2008 Kobe Doboku-Kenchiku Rodokumiai All Rights Reserved.