建設事業主・一人親方・建設職人のための労働組合
〒657-0832 兵庫県神戸市灘区岸地通5-1-14
TEL : 078-871-1416(代)
FAX : 078-871-1419
>>>資料請求はこちら
各支部・専門部について


 神戸土木建築労働組合では、仲間の絆を強め、急激に変化する社会情勢に対応するべく各支部・専門部会を設置しています。各支部については居住地域によって定められおり、又各専門部会では、部会ごとによって特色のある活動をしています。


各支部について

灘支部 主に東灘区・灘区・中央区に居住する組合員で構成しています。
神戸支部 上記の地域のいずれにも属さない方は、この支部に所属します。
専門部について
社保対部 社会保障対策として、国保予算要求を行っているのをはじめ、集団検診、労働災害対策、安全対策などについて検討しています。
技対部 組合員の知識・技術・技能の向上に関する検討を行っています。また年間の取り組みとして、住宅デーや見学会なども行っています。
教宣部 毎月機関紙「あかね雲」を発行しています。
賃対部 賃金運動や企業交渉、その他仕事確保に結びつける運動を行っています。また、建設業退職金共済制度の普及にも取り組んでいます。
税対部 大企業優遇の税制を阻止し、大衆増税に反対する署名活動を行ったり、毎年2月には税金申告学習会を行い、確定申告される組合員のお手伝いをしています。
組織対策委員会 組織の在り方及び組織の拡大について、検討する委員会です。
福利厚生委員会 「いちご狩り」や「ボウリング大会」など組合の福利活動について検討する委員会です。
青年部 組合員で40才以下の方の集まりです。機関紙「はぐれ雲」毎月発行しています。
主婦の会 毎月3週目の水曜日に活動しています。特に若い奥様の参加を心からお待ちしています。
シニア友の会 毎月2回グラウンドゴルフをしています。また、年間行事として、積立旅行やお花見などをしています。
トップページ組合概要・沿革加入申込活動履歴各支部・専門部会青年部
Copyright (C)2008 Kobe Doboku-Kenchiku Rodokumiai All Rights Reserved.